国際理解講座「アメリカ合衆国Ⅱ」
~トランプ政権のゆくえ~

        平成30年3月24日(土)午後1時30分~3時30分

        前橋市中央公民館 

今年度2回目となる国際理解講座アメリカ合衆国です。
1回目の講師は鎌塚俊徳さんでテーマは「エリートジャーナリストには伝えられない真実」でした。
2回目はニューヨーク在住43年のベテランジャーナリスト・佐藤則男さんを迎えての講座が実現しました。テーマは「トランプ政権のゆくえ」で最近のトランプ大統領の発言や行動など現地ならではのお話をしていただきました。

  朝日新聞(英字紙)や国際連合に勤務して、ビジネスコンサルティング会社を経営する、講師の佐藤則雄さんです。 講座開始前には、キッシンジャー氏との対談の様子をスクリーンで流しました。
 定員50人のところ、76人が聞きに来てくださいました。毎日のようにメディアに話題を提供してくれるトランプ大統領について、関心の高さが伺われます。外交でも経済でも世界のバランスを取っていたアメリカがどんどん変わってきている現状。またトランプ氏はアメリカのビジネス界においても異端児らしく、カオスを作ってマネッジメントするのがトランプ流らしい。
 色々お聞きしたい事がありますが、1つ質問をすると講師から5つくらい話題が増えてしまいます。  まだまだ話したりない。地元アメリカでの本当のありさまが日本に住む人に伝わってないという感じでした。